2018/11/19 week47

*山口県

週合計練習時間6時間39

引き続き練習量を落としてのんびりペースです。ただ、12月から本格的にトレーニングを再開するので、その準備をこの2週間で進めていきます。そのための最高のツールが届きました。

#Wahoo Krickr
#Zwift

Wahoo Krickrが到着したので、早速、Zwiftと一緒にセットアップ。まだ、3回軽く走っただけですが、楽しくてしょうがないです。

スマートトレーナーであるWahoo KrickrZwiftと連動して実際のコースの傾斜をリアルタイムで再現してくれるし、音も静か。まだ、真剣に乗り込んでいませんが、Computrainerに比べてパワーは1割以上高く出ている印象(スプロケットに取り付ける方式なので、Computrainerのように後輪のタイヤに機材を接触させる方式と比べてロスが少ないのかな?)

一方のZwiftComputrainerと比べて画面の見た目も綺麗。他の参加者の情報も見れて楽しい。いろいろトレーニングメニューが用意されているようなので、12月からしっかり使い込んでいきます。インドアトレーニングが大好きな自分にとって最高のオモチャがやってきました。

#TrainingPeaks
#HRV4Training

TrainingPeaksで練習内容を記録し始めました。また、HRV4Trainingという心拍等から体調を把握するiPhoneアプリを使い始めました。まだオフシーズンなので、記録をつけているだけで、パフォーマンス向上に活用している段階ではありませんが、少しでも自分の状況を把握し適切なトレーニングを積めるようにしたいと考えています。TrainingPeaksHRV4Trainingだけではなく、ZwiftGarmin Connectとも連動できるので、練習記録を統合&記録するのがとても簡単です。それだけでも月1,500円くらいの利用料を払う価値があると思います。

#山口と秋吉サファリランド

子供を連れて山口の妻の祖父母宅へ。今回は自転車を持っていかずにゆっくり過ごしました。秋吉サファリランドでは、やる気のないカンガルーの群れと、キリンの餌やりが印象的でした。

ちなみに、山口県は「サイクル県やまぐち」というプロジェクトを進めていて、県全体で自転車競技やそれに関連するツーリズムを推進しているようです。確かに、山あり海あり秋吉台ありの一方で、車は少なく信号なしという、自転車にとって最高の練習環境が揃っています。次回は自転車を持っていって、いつもの津和野(島根県)までの往復を楽しみたいと思います。

放し飼いのインコ

キリンに餌やり

やる気ないカンガルー達

ライオンにも餌やり

シマウマにも餌やり

ゾウも大接近

ハイエナも元気

虎に睨まれる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up