2018/7/16 week29

*娘が描いた私の絵

週合計練習時間11時間51

コナまでは、ハード練習を3週+休息を1週の4週間サイクルでスケジュールを組んでいる。今週は2回目の準備期間の最後のハード週。これを終えれば、1週間の休息をとって、強化期間を2サイクル回し、最後の2週間で疲れを抜いてからレース本番となる。

今週は、平日にバイク、ランともにメイン練習を着実に実施できた。一方で、今週は子供の風邪をもらってしまい、木曜日朝から喉痛。週末はほとんど練習できなかった。食事や睡眠など体調管理には万全を期したつもりだったが、仕事でのストレスが影響したか。トライアスロントレーニングバイブルによると、症状が首より上(くしゃみ、鼻水、喉痛)の場合は、ゾーン1,2であれば練習してもOKで、首から下の場合は練習NGとのことだったので、土日は負荷を軽くしてComputrainerで練習した。

平日の練習内容はメニューが定着してきて、火曜日・木曜日にバイクとランのメイン練習を入れて、それ以外はなるべく休息を取れるように負荷を下げた練習をしている。
火曜日は、ジムのインドアバイクで、300w以上を30秒+レスト30秒を10本、5分休息いれてから2セット目を実施。短時間だがスピードを鍛えるメニューを平日に入れている(パワー数値は機材によって異なるので参考程度)。
そして、木曜日はランのメイン練習で、トレッドミルで4:30/kmペースで傾斜0-2-4%を1kmずつ、3セット行い、合計9km。アップダウン対策として行っている。
以上をメインとして、朝、Computrainerでハウィの上り区間を9.6kmほど登る練習を2回ほど実施。平日は、この練習メニューが上手く回り始めた。

来週は休息週なので、しっかりと疲れをとって体調を整え、翌週から始まる強化期間を万全の体調で臨みたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up