2020/9/7,9時間1分,626tss

先週から計画的な練習を再開したものの、残暑厳しい土日に外でランニングしたダメージが大きく、今週の前半は低調でした。

木曜日から体調が戻りましたが、土曜日は久しぶりにトライアスロン仲間と会食し、暴飲暴食。おかげで日曜日は完全休息。明日からセントレアまで、焦らずに出来る範囲の事を積み重ねて行きたいと思います。それでは詳細です。

ランニング

水曜日スピード練習: 練習前から疲労激しく2km過ぎから止めるか悩む。3.5kmで止めようと思って、あと1km、あと1kmと粘るうちに7kmまで走れた。当初の計画通りではなかったが、メンタルトレーニングにはなったとポジティブに解釈しておきました。

金曜日持久練習: 前日夜に試したストレッチが効いたのか、とても好調。ピッチや上下動の数値は良くはないものの、走っている最中の疲労感は前回よりかなり小さい。

ストレッチ

こちらの動画のストレッチを試しました。特に目新しい内容ではないと思うので、今までの私のケアが不十分だっただけかもしれません。いずれにせよ、練習の質を上げるためにしっかりケアもしていこうと思いました。

ウェイトトレーニング

火曜日はジム休館のためオフィスでランチタイムに筋トレ。片足スクワット10回ずつ5セット。7月にやっていた時より安定感あって軽く感じた。8月のジムでの筋トレが効いている事を実感しました。

バイク

火曜日朝練: 310wを6分でやめた。疲労感強くその後の1分高負荷(zone6)繰り返しも厳しく、時間を30秒に変更。

木曜日朝練: 310wを1分以上続ける気にならず1分だけで終了。zone5の1分繰り返しに切り替えて13本。パワー出せないのでペダリングに集中して練習しました。

土曜日は314wで7分。前日の就寝前のストレッチが効いたのかバイキ中の疲労感も少なく、余裕をもってできました。合計で2時間半練習しましたが、まだまだ持久力は低く、150TSS NP220wでも練習後はグッタリしてしまいました。

スイム

平日に3kmを3回、10個目の改善点として右プッシュの時に左肩を前に大きく出す、を気づきました。左右ともに大きく前に腕を伸ばせるようになったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください