2018/12/10 week50

*国立科学博物館

週合計練習時間9時間19 519TSS

先週は、ランニングが2回だけで、バイク練習の負荷も低め。もう少し練習したいところでしたが、週の後半は体調もイマイチで週末の練習も抑え気味でした。

#体重

レース後に徐々に増えていた体重がこの1ヶ月で更に増え、過去最高タイの69.5kgになりました。レース前は63kgなので6kg超の増加。前かがみになるとお腹周りに脂肪の厚みを感じます。

#Trainingpeaks

Trainingpeaksによると体力(Fitness72)を維持しながら先週の疲労を抜いた感じの値(Fatigue91/Form-14)が出ていて、体で感じている印象と近かったです。翌日以降のトレーニングメニューをGoogleカレンダーと連動でき、それらを実施した場合の体力レベルや疲労度合いも計算できるので便利です。

#スイム

水曜日のレッスンではキャッチ中心にドリル練習。片手のドッグスカーリングなどで、水に手を引っ掛ける感覚を学びました。特に左手のキャッチの改善余地が大きいようです。最後に100mのタイムを計測し122秒。今年の4月が127秒だったので5秒短縮できました。6月のケアンズまで、どこまで伸ばせるかが楽しみになってきました。

#バイク

引き続きZwiftで楽しく練習しています。負荷は低めにして丁寧なフォームを意識。骨盤を立てながら、上死点でペダルを引っ掛けて3時の時点でしっかり力をペダルに伝えることを繰り返しました。インスブルックの雄大な景色をバーチャルで眺めると1時間も直ぐに終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up