2018/10/29 week44

*井の頭公園でランニング教室に参加

週合計練習時間1時間52

まだ焦らずにしっかり休憩中。でも、コナのGarminデータを見直していて、ランニングの不出来の原因について思うところがったので、土曜日に10km走を実施。良い気づきを得ることができた。

コナのランニングのデータを見ると平均上下動比が7.7%で、後半にかけて徐々にパフォーマンスが悪化していた。Garminのサイトによると7.7%は「普通レベル」のランナーとのことで、レース前の練習結果を見ても、20km30kmのランニングで6.5−6.8%で「やや良い」レベルだった。

※コナのランニングデータ。どんどん悪化する上下動比。

いくつか思い当たる点があり、無理に上下動を抑えるのではなく、結果的に上下動が少なくなるような走りを試したところ、レース前から2kg程度体重が増えていたにもかかわらず、3:47/kmから4:02/kmくらいで10kmをスムーズに走ることができた。上下動比も5.7%に改善。もし、今後この走りでレースでも好結果を出すことができたら、コナのラン準備については慢心があったと反省すべきだろう。技術的な点を疎かにして「レース2ヶ月前から月150km超を走って、その間に20km以上のロングランを3回程度実施すればOK」と甘く考えていた。

※井の頭公園にて。運動競技場横の「風のすみか」というパン屋がとても美味しかった。

※ランニング教室の前夜は結婚パーティーに参加。料理が美味しすぎて暴食。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up