2018/9/17 week38

*竹橋桟橋

週合計練習時間13時間21

先週で強化期間が終了し、今週はリカバリーのための休息週。月曜日にロングライドをしたので週合計練習時間が多くなっているが、火曜日以降は練習量を抑えて8時間程度。そろそろ遠征準備も始めて行こう。

#スイム 3時間53 10.2km

土曜日は葉山にて海練習。二人でブイを往復しながら3200m。プールで改善してきた点を確認しながら泳いだ。ただ、残念なことに思い描いていたほどには速くなっておらず、おまけに二人ともワセリンを持ってくるのを忘れて首に擦り傷を作ってしまった。最後にノンウェットのKonaを考えて600mほどウェットスーツを脱いで泳いだが、脱ぐ前とペースがほとんど変わらなかった。。。

良かった点は、3200m1:47/100m前後のペースで泳いでもさほど疲れを感じなかったこと。改善スピードは遅いものの改善し続けていることは間違いない。来年のケアンズを見据えて、Kona終了後はスイム練習を中心にオフシーズンを過ごそう。

#バイク 6時間41 217.78km

月曜日のロングライドが入っているので時間・距離はやや長いが、その他のしっかりした練習は週末の60分走のみ。フォームを確認しながら平均パワーは210w程度で。終わって確認したら心拍数もZone2以下。

この練習で確認していたのはバイクに乗っているときの呼吸方法。金曜日にRbody projectのコンディショニングメニューを教えてもらいに行ったところ、その中のひとつに腹圧をしっかりかける呼吸法の話があった。トレーナーの方が言うには、身体は、曲がる部分(関節)と固定する部分(筋肉・骨)が交互に連なっていて、曲がる・固定する、がうまく連動することでよい動きができるとのこと。私の場合は、身体の機能のテストで問題は見つからなかったものの、強いて上げると、股関節の動きと腹圧をかける呼吸に改善ポイントがあったらしい。なるほどと思ったのは、呼吸のときに腹圧をかけてお腹周り、つまり体幹を固定しないと、腰が後ろに落ちた(お腹が凹んだ)形になり、腰の一部に過剰な負荷がかかったり、股関節の収縮・伸展もうまく使えなかったりするという点。確かに、ロングライドでDHポジションを取っているときに、お腹がくの字に曲がった状態でペダリングしていると80kmを過ぎたあたりから腰に痛みを感じることがあった。今後は腹圧を意識しながらバイク練習をしてみよう。

#ラン 1時間20 18.5km

葉山の海練習のあとに10kmを走ったのが最長で、それ以外はジョグペースで少しだけ。

#東京散歩

週末はトレーニング後に娘を連れて自転車で散歩。

浜離宮恩賜庭園。10年くらい前に一度来たことがあったけど、こんなに広々として良い場所だったとは。

清澄庭園。トライアスリート仲間のおすすめスポットだったので行ってみると、確かに良い場所。庭園の周辺も良い。

清澄白河の土産屋

ブルーボトルコーヒー。初めて飲んだけどコーヒーもワッフルも美味しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up