2018/7/30 week31

*両国の夏祭り

週合計練習時間13時間34

今週は強化期間の最初の週だったが、土曜日の午前中に長男が生まれたため練習時間は予定よりも少し少ない。でも長男誕生に力をもらい、週末のバイク練習ではしっかりと強度を高めた練習ができた。

#スイム

久保埜さんのパーソナルレッスン初回。わずか30分だったが、フォームを確認してもらい、修正ポイントとそのためのドリルを教えてもらうには十分だった。学びは多く、後日キックの練習をしていたら疲れにくいキックの方法をつかめた気がした。今までキックの練習をしたことなかったが、これからは毎回実施しよう。主な学びは以下の4点。

1:前に伸ばした手が下がって、キャッチせずにプルしているのでストローク長が短くなっている
 → 片手クロールとキャッチアップで矯正、肩甲骨のストレッチで改善
2:右呼吸の時に左手が下がって、体を支えられずに下半身沈んでいる
 → 上と同じ改善
3:キックが水を捉えていない
 → 腰をひねって脚全体を鞭のように打ち、臀筋とハムストリングで脚を引き上げる
4:練習の半分以上の時間をドリルに費やすこと

 

#バイク

先週のComputrainer20分走でベストを出した好調を維持しているようで、土曜日にComputrainerHawiの上りのコースを練習したら、そこまで力入れている印象はなかったが251w。日曜日はフラットコースの120分走が215wで、昨年3月の201wを約7%上回ることができた。今週もインドアバイクの30秒高負荷練習を1回、自宅でComputrainerHawi上りを2回と、しっかりとパワー系の練習を実施できた。引き続き、着実にメニューを消化していこう。

 

Tim Don @ Ironman Hamburg

昨年の交通事故から復帰したTim Donが、アイアンマンレースにも復帰した。望んでいた結果は出せなかったようだが、レース後の彼のコメントが素晴らしかった。

”どのアイアンマンレースだってタフだ。100%の力を注いだけど、今日は夢に描いていたような日にはならなかったね。でも、それがスポーツだし、最後までずっと戦わなくちゃいけない。僕はそれをやったって言えるよ。”

上手く行かないレースでも、最後まで諦めずにベストを尽くそう。

 

#散歩

旧安田庭園の「納涼の夕べ」にて、三曲演奏を眺めている様子。


同じく納涼の夕べにて金魚すくい。娘が穴を開けたポイを使って何十年ぶりか分からないくらい久しぶりに金魚をすくった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up