2018/2/26 week9

*鳩に元気よく挨拶している様子(鳩は迷惑そうに飛び立っていきました)

週合計練習時間 12時間54

【スイム】

先週から取り組んでいる50m泳で少しスピードがあがり100m128秒に改善した。半年ほど前から改善が進まず水泳に対するやる気が下がった時期もあったが、大会に向けて距離を泳ぎ込むのではなく、少しリラックスして技術練習をいろいろ試したのが良かったと思われる。
週末の朝のスイミングクラブで、左のリカバリー時に下半身も回転して泳ぎが不安定になっている点を指摘いただいた。ちょうど数日まえに原英晃さんのアドバイスを見て自分もそうなってないか気になっていたので、ありがたいアドバイス。早速修正しよう。

https://www.athlete-collection.com/swim/land-training/thoracis-lateral-position/

【バイク】

平日になかなか練習時間を確保できなかったが、週末の20分走では少し余裕もちながらも253wと先週に近い値で引き続き好調。3月に入ったので中負荷長距離練習も再開。まずは60206wから開始。5月の新島までは20分走と60分走をメインにパワーアップを進めよう。

【ラン】

今週は、左足踵に微妙な違和感があったため練習量は少なめ。先週の休息週で量を減らしたのが影響したのか、トレッドミルの時速15km傾斜1%で7km走るのが思ったよりもキツかった。新島に向けた強化週に入ってるので練習を増やしたい気持ちもあるが、今はそれを抑えて無理しないことの方が重要という気がしている。(なので勇気をもってサボる)

【その他】

現在、トライアスロンでの次の目標を検討中です。今から10年以上も記録が伸び続けるとは考えにくく、高いパフォーマンスを追求できるのはこの数年かもしれません。トライアスロンは年代ごとに楽しみ方が変わっていくと思いますが、記録が伸ばせる期間に追求したいことを、10月のコナまで時間をかけて探ろうと思っています。昨日、去年のコナのレース結果を見ていて、色々想像が膨らみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up