2020/8/24,8時間3分,557tss

週の練習時間はかなり少ないですが、平日の練習では少しずつスピードや負荷を戻しています。週末は、ロングライドで何度も通過している南房総(根本海水浴場)で海水浴を楽しみました。とても良い海でした。それでは詳細です。

バイク

パフォーマンスを戻すためのバロメーターとして315w前後(FTP110%前後)で連続で走る時間を少しずつ伸ばそうとしています。今週はまだ5分で、それでもかなりきつく感じてしまいますが、1分インターバルも取り入れつつ、少しずつ戻していきたいと思います。

ランニング

水曜日スピード練習: 9km(2kmアップ+7km4:15/km 傾斜1.5%)。 アップ後4kmまでは上下動6.5cm程度,207spmで調子良く走れたので、練習量は少ないながらも徐々に戻せている感じです。ただし、感じる苦しさは以前より遥かに大きく、ジムのインストラクターから練習終了後に「声が大きいようなので…」と注意を受けてしまいました。

金曜日持久練習: 13km4:30/km(アップ1km+12km傾斜1.5%)を、前半6kmまで上下動6cm台、上下動比5%台といい形で走れました。体重は増えていますが、筋トレで股関節周りや臀筋が強化されたおかげで、着地の時に身体が沈まず、飛び跳ねずに200spm程度で軽く走れている気がします。

ウェイトトレーニング

今週は余裕がありました。身体も慣れてきたので、次週からはフリーウェイトの負荷を85kgにあげます。

スイム

引き続き、ジムで自分の泳ぎを動画で確認しながら練習しています。

今週は、「左手のキャッチの時に手を外にずらしてプルの時に水を逃していたので、まっすぐ手前に引く(9番目の改善ポイント)」に気づくことができました。ライブ動画があって本当に良かったです。

根本海水浴場

レース前のロングライド練習で毎回通り過ぎていた根元海水浴場を訪れました。房総半島の最南端。海の水は綺麗で、真っ青のソライロスズメダイなど多くの魚を見ることが出来ました。片道2時間弱かかりましたが、ロングライド以外でもまた来たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください