2020/5/18,5時間38分,381TSS

今週は体力低下を強く感じた週でした。2ヶ月近く計画的な練習から遠ざかったので当然ではありますが、戻すとしたら過去の経験から3ヶ月くらいかかると思います。緊急事態宣言が解除されてもジムは当分の間使えないので、戻すまでに今まで以上に時間がかかりそうです。それでは詳細です。

体力値は12月のオフレベル

TrainingPeaksのパフォーマンスチャートも順調に右肩下がりを継続中。昨年12月の値を下回りました。

前回はそこから戻すのに約3ヶ月かかりましたが、今回は緊急事態宣言が解除されても練習環境が整わないので、もっと時間がかかると思います。

加えて、4月末に1時間30分のレースで高い負荷をかけた後から、左足股関節が断続的に痛むようになり、まだ治っていません。過去に交通事故以外の怪我がなかったので心配しています。

大事なのは、レースに向けた練習を積み上げることと、そのための練習と生活環境の整備。本格的な練習に向けて準備していきます。

Alpe du Zwift,49分39秒,平均265w,FTP93%,3.96w/kg

週末に、仲間とAple du Zwift を一緒に登りました(バーチャルな世界の峠です)。先週、Tour for allの第4ステージでこのコースを初めて走ったので、今回が2回目。

最初は270w超,4.0w/kgで抑え気味に走ったつもりが、残り10セクターくらいで270w以上を維持するのが難しくなり、ズルズルとパワーが低下。一時は240w台まで下がって、途中で辞める理由を探しながら、Zoom越しの仲間の視線に助けられて、何とかゴール。

FTP95%にも4.0w/kgにも届かず、もうちょっと良いパフォーマンスを期待していたのですが、これが今の力。Trainingpeaksの値は嘘つかないです。

おそらく短時間高負荷練習の数が激減しているのが大きな原因と思うので、また地道な練習を再開します。

Zwift for all完走

国境なき医師団を支援するチャリティイベント、Zwift for allの全5ステージを完走しました。

最終ステージは1時間ほどのコースでしたが、途中で画面が止まるアクシデントもあり、集中力も切れて平均245wしか出せずに終わりました。

国境なき医師団は以前から寄付していた団体で、今回の参加で少しでも応援に繋がればと思い参加しました。

Covid19も徐々に感染拡大の中心地域が新興国に移り始め、紛争地域などの難民キャンプなどでも問題が深刻化すると言われているので、少しでも応援を継続したいと思います。

娘と石膏で手の型を取って楽しみました

面白すぎて、こちらもハマりそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください