2019/3/18 week12(FTP計測)

※目黒川の桜

週合計練習時間 11時間4分 777TSS

今週は2ヶ月ぶりにFTPテストを行いました。また、週末は山口で30km走を行い、とても良い感じでジョグ出来ました。それでは詳細です。

FTPテスト

約2ヶ月ぶりのFTPテストは、275w(TTポジション)で、前回からわずか1ワットのみの上昇に留まりました。目標の280wに届かず、前回とほぼ変わらずという結果は残念でしたが、何事も伸び悩んでからの工夫で大きく差が付くはず。ようやくスタートラインに立ったと考えて、さらに練習を工夫して行きます。

なお、Trainingpeaksによるバイクの体力値(CTL)は、前回の方が値が高く出ていました。確かに強度の高い練習の頻度がやや下がり、一週間の休暇もあったので、体力面から考えても、今回は妥当な結果という感じでした。

前回から1ワットしか伸びず…
今回は前半10分が296wだったので維持したかったが、12分過ぎから一気に低下し、最後の2分だけ300wで頑張った
Trainingpeaksによるとバイクの体力値は前回の方が上。上げるの難しく、下げるのは簡単…

20km/30kmジョグ

週末は山口に滞在していたので、外で長距離ランニングをしっかりやって来ました。

金曜日のトレッドミル1時間走で、着地の時に足の裏を後方に滑らせるように着地し、そのまま身体を上下させずに前に移動していたら、傾斜1.5%ペース4:30/kmでとても調子よく走れました。無理に力まず、ずっと楽に走っていられるような感覚です。それを外でも試したくなり、5:00/kmから4:30/km前後でゆっくり丁寧に走りました。

土曜日は8kmと12kmを走り(途中、瑠璃光寺を散歩)、日曜日は早朝から30kmをアイアンマンのレースペース近辺で走りました。日曜日は25km過ぎから左大腿部に疲労を感じたものの、この走りはアイアンマンレースに有効ではないかと感じさせる内容でした。これから2ヶ月の長距離ランが楽しみになってきました。

最初の8kmは4:30/km程度でゆっくり
次の12kmはアップダウン激しい箇所もあったが、楽に走れて最後3kmは力抜いても4:05/kmくらい
瑠璃光寺で写真撮影休憩
1440年頃に大内氏が建立
日曜日は朝6時から30km走。ペースは4:30/km前後で速くないが、やはり新しい着地・体重移動は楽に進める。
折返しは鋳銭司の大村益次郎の墓。伝記を読むとその多才さというか、医学から海運・兵器学など、その幅広い学習とアウトプット量に敬意を感じた。
娘は曾祖母宅のキンカンが気に入った様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up