2019/1/14 week3

※品川駅

週合計練習時間11時間56 884TSS

今週は3週続くハードな練習期間の最終週でした。スイムでは50mで自己ベストを更新することができ、バイクも週末に「あー」とか「くー」とか叫びながら、負荷の高い練習をやりきることができました。来週はしっかり休んで、またその次から始まるハードな練習に備えたいと思います。では、詳細です。

#バイク

今週もコーチにハードな練習メニューを組んでいただき、インドアトレーニングを満喫することができました。

計器を一切見ずにレース想定ペースで1時間走る練習をしたところ、平均が219w/142bpm/83rpmでした。直前にスイム練習があり、ウォームアップの段階で思ったよりもパワーが出なかったので、少し強めにペダリングしてしまったようです。マレーシア大会ではバイクの最中にGPSがおかしくなりスピードを見れなかったので(パワーメーターもなし)、こういう練習も必要ですね。

また、400500w超の高出力が何度も続くインターバル練習も行いました。これは過去のすべての練習の中で一番苦しい練習で、1セット終わる度に苦しくてDHバーから手を動かすことができないくらいでした。去年までは、練習でも本番でも全力を出し切るということがなかったので、コーチの存在が(例えその場にいなくても)、自分にとっていかに大きな存在であるか実感できます。これからも、この環境を最大限活用してレベルアップしてきたいと思います。

 

#スイム

引き続き、平日は必ずキック500mを練習し、50mのスピード練習を中心に取り組んでいます。水曜日のスイムレッスンでは50mの計測で35.8秒の自己ベストを更新することができました。先週までの改善ポインに加えて、右手入水時に一緒に頭が沈み込んで、身体が上下するロスを減らすように取り組んだところ、上下で生じるロスの削減だけではなく、右手が今までより遠くまで伸びるようになった気がします。2月末までに50m35秒台がひとつのマイルストーンだったのですが、さらに上を目指して練習していきます。

また、キックの練習も少しづつ効果が出始めているようで、ツービートキックのスイム練習ではコーチから「完璧」とのコメント(あくまでゆっくり泳いでの話ですが)。今まではツービートのつもりでも勝手に反対側の足が動いていましたが、それぞれの足を適切にコントロールすることができるようになってきました。まだまだ、推進力に大きく役立つレベルではないので、引き続き、キック練習を頑張っていきます。

※江戸東京博物館(入場料600円は安い)

※江戸東京博物館(ジオラマも見ていて飽きない)

※江戸東京博物館(まといの重さは15kg、結構重い)

※江戸東京博物館(徳川家康)

※江戸東京博物館(回し芸もある)

※江戸東京博物館(何だったか忘れた)

※江戸東京博物館(江戸以外の展示もあり、鹿鳴館)

※北品川の船着き場

※林試の森公園でお絵かき(ナスカの地上絵は父親作)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up