2018/8/27 week35

*品川神社の金魚。長男お宮参りにて。

週合計練習時間14時間01

Konaに向けた最後の強化期間の1週目。3種目全てにおいて収穫があった。一方で日曜日の朝から左の腰の筋肉に痛みが発生。自転車の交通事故以外に怪我をしたことがなかったが、大事な時期に痛みが出てしまった。

#スイム

引き続き、水曜日のパーソナルレッスンで久保埜コーチより効果的なアドバイスを頂いた。特に2)のピッチを上げる点を9月の泳ぎ込みで定着させていこう。

1)リカバリーの手は脱力して小指から真っ直ぐ入水し、そのまま前に伸ばす。それによってすぐにキャッチに入れるようになる。(今まではリカバリーの手を横に振り回して入水も叩きつけていた、その反動で頭も沈み込みスピードを殺していた)

2)キックの幅を小さくして抵抗を減らしつつ、ピッチをあげる。(今までは一回のキックの幅が大きく、その結果ピッチも遅かった。アイアンマンでは一回のストロークに力を入れて筋力を疲労させるとバイクとランに悪影響がでる。ピッチを上げて心拍数が上がってもバイクとランへの影響はほぼない。)

#ラン

今週は平日にトレッドミルで4:30/km、傾斜0-2-4%3セット+1km10km走を3回行った。そのおかげでランは仕上がりつつあり、土曜日の20km走では平均ペース4:07/km。ただし、11kmから4:10/kmを超え始めて、ズルズルとスピードダウンしてしまった。あと2回、20kmを超える距離を走れば、最後まで走れる身体になりそうな印象。残りの貴重な2週間を有意義に使おう。

#バイク

日曜日に予定していたロングライドは諸事情ありキャンセル。そのかわり、Computrainer120分を213wで走った。バイクでは腰の痛みが気にならなかったが、その後のランでは踏み込むときに痛みが出てしまい、ランはキャンセル。マッサージを受けに行ったが、痛みは引かず。これ以上無理するなというサインだろう。無理せず従おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up