2018/5/7 week19

※葉山一色海岸

週合計練習時間6時間46

先週の練習で疲労が蓄積していたので今週は練習時間を減らしたが、想定以上に少なかった。金曜日にスイム・ラン後にインドアバイクのインターバルメニューをやろうとしたら、わずか1セットで心拍数が170超。2セット目の最初の1分で、フォームも集中力も保てなくなったので切り上げた。病み上がり1周目でしっかり負荷をかけて9割弱まで戻ったので、今週は無理せず練習目的を果たせそうになければ、すぐに練習をやめることにした。Fast track triathleteの影響を受けて、「練習目的が果たせなければやめる」「回復も練習のうち」という方針でトレーニングをしている。

【スイム】
来週が新島トライアスロンなので、日曜日に半年以上遠ざかっていた海練習へ、同大会に出場予定の会社の同僚と。波浪注意報が出ていて、葉山ではあまり見かけなかったサーファーが20人弱集まっていた。これまでの葉山海練習で最も波が高く、昨年のケアンズと同じかそれより少し強いくらい。スイム苦手な自分にとっては壁のような波が立ちはだかり、沖に出るのも一苦労。わずか1700m程度泳いだだけだが、最後は波酔いして気分悪くなった。SUPの人も何度も海に落ちていた。
波で身体が大きく揺らされても、流されずに前に進んでいけるようにストロークレートを高めることと、ストローク後半の力を逃がさないように下半身をぶらさないこと。この2点は意識して泳げた。あと、これくらい荒れていても泳げたということは、ほとんどのレースで問題なく泳げるという精神的余裕を得られた点は、今回の練習での収穫。

【バイク】
土曜日の20分走はロードバイクで253wDHポジションでなければパワーは出やすいので過去の練習内容と比較はできないが、金曜日にバイクを休んで少し回復した様子。
日曜日にTTバイクを受け取りに。DHバーの高さは変えずにハンドルを20mm下げて、サドルを上げた。ハンドル持ったときの力の入れやすさは上がった印象。また、上半身の力を抜きやすくなった気もする。ローラー台でフィット感を試してみよう。

【ラン】
今週もランはいまいちで、トレッドミルでの練習を本格的に再開したが、時速15km、傾斜1%8kmやったら3kmすぎからかなり苦しい。心拍数も170超えで、今までなら157-163程度だったので、心肺機能が落ちている様子。安静時心拍数も45-47で、以前の39-44くらいに比べるとやや高め。

【その他】
土曜日の夜に、娘の保育園の遠足で出会ったお父さんたちと21時から飲み会。家でお酒を飲むことやめたらほとんど飲んでなくて1ヶ月半ぶりのアルコール摂取。大いに笑い、いろいろな人生があることを勉強させてもらった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up