ハワイ島旅行編 vol.9 ハワイ島のアワビ養殖

アイアンマン世界選手権のラン折り合えし地点と言えばエナジーラボ。そこを走っている時に、「アワビ 」の文字が気になった選手も多いはず。「Abalone」でも「Awabi」でもなく日本語で「アワビ 」。前から気になっていたアワビ の養殖場を訪れた。たっぷり買った活アワビ をその日のうちに満喫した。それでは詳細です。

見学時間は終わっていたが、親切な日本人スタッフの方にアワビの養殖について解説して頂いた。
米国政府が島から1000m沖合の水深1000mから海洋深層水を汲み上げている。
5度くらいの深層水に表層水を加えて17度に調整するので寒い地域に生息する蝦夷アワビが養殖できるとのこと。
なんと400万匹のアワビ を養殖中
様々なサイズのアワビ を購入できる。
大きめのサイズは刺身が、小さめのサイズは焼きがオススメとのこと。
小さめのサイズを20個と、大きめのサイズを1個購入し、合計で140ドル。
安くはないが、得られる満足度に対してとてもお買い得に感じた。
娘と協力して準備。まずは洗いから。
続いて、スプーンで身を取り出す。
オリーブオイルとガーリックで炒める。
フライパンから上がってくる香りがたまらない。
アワビ のソテーは予想以上の美味しさ。
スーパーで買った蟹のケジャンも美味しかった。こちらはKTAで買えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください