2018/12/31 week1

*御厨神社で初詣

週合計練習時間14時間14 849TSS

神戸で外でのバイク練習を4回実施し、楽しく基礎体力を向上させることができました。東京に戻ってきて、いつもの週末練習を行うと、大晦日や元旦がずいぶん昔のことのように感じます。今年も1日を無駄にせずに練習していきたいと思います。

#フィットネス(体力)

12月から練習を再開し1ヶ月経ちました。Trainingpeaksによると体力を表す数値が11月末は60まで下がりましたが、80台まで上がってきました。でも、昨年の10月のレース前の100超と比べるとまだまだです。一度体力を落とすと元に戻すのに時間がかかることがわかります。一方でしっかりと休息を取らないとレベルアップのための強度の高い練習もできませんし、仕事や家庭とのバランスも崩れてしまいます。何事もメリハリが重要ですね。しっかり休息を取りつつ、6月のケアンズに向けて体力を向上させていきたいと思います。

Trainingpeaksの値についてはこちらのサイトに分かりやすい解説がありますhttp://www.jitetore.jp/contents/fast/list/201205280700.html

 

#バイク(六甲山と摩耶山)

年末年始は神戸でしっかりバイクの実走の練習をしてきました。12日には六甲山や摩耶山には少し雪が積もっていました。往路は登り中心で体も温まりしっかりトレーニングできるのですが、復路は下り中心で完全に体が冷えてしまいました。外の練習は楽しいのですが、やはり自分にはインドアトレーニングがあっているようです。1月、2月の基礎体力向上が中心になる期間は、Zwiftで練習を積みます。

※摩耶山から大阪方面の眺め

 

#バイク(Wahoo Kicker Climb

週末はZwift2時間ずつしっかりインドア練習することができました。かなり疲労が溜まっていましたが、FTP80%程度の1時間走や高負荷インターバルなど、今やるべきことに集中して取り組んでいます。そんな中、Wahoo Kicker climbというZwiftと連動して傾斜を自動調整してくれる機材が届きました。使ってみて、これで速くなる気は全くしないですが(そもそもアイアンマンレースで勾配の激しいコースはほぼない)、Zwift練習が1.5倍楽しくなりました。坂道が坂道になります。

※狩場台公園で凧揚げ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください