2020/8/17,9時間52分,621TSS

IMバルセロナの正式な中止連絡が来ました。宿泊・航空券の費用も全額戻ってきたので金銭的なロスはないものの、大事な家族旅行の機会を失いました。

練習も明確なターゲットなく惰性で続けているだけなので、そろそろ何か変化が必要かと思います。それでは詳細です。

IRONMAN Barcelona中止

ようやく大会事務局から正式な中止連絡が来ました。「遅くともレース50日前には連絡する」とあった最後の日でした。

スペイン・カタルーニャ地方は7月から感染者数が再び拡大し、一部の町では都市封鎖があったので、事務局もギリギリまで状況を見ての判断なのでしょう。

特別な理由があればキャンセルを受け付けるが、そうでなければ自動的に来年の大会にエントリーとの事だったので、そのまま自動エントリーにしておきました。

一年後にレースができる環境が戻っている事を願いますが、その時は気が変わって他のレースに出ているかもしれません。将来の事はあまり限定しすぎずにおいた方が良い。それがコロナ禍の学びです。

スイム

火曜日: 1週間ぶりのスイム練習で、100mを8割くらいの力で泳いで1:33、6割くらいで1:36-1:40でした。2週前と比べて6秒くらい遅くなっています。速くなるのは時間がかかるのに、遅くなるのは一瞬です。

自分の泳ぎの動画を見ながら注意点を7つにまとめ、100mを何度も丁寧に繰り返しました。

木曜日: 2800m泳いでから、最後に50mを繰り返し泳いでいる時に、8つ目の改善点を見つける事が出来ました。何事も最後まで諦めないことが重要と再認識しました。

ウェイトトレーニング

ジムで筋トレを再開。フリーウェイトではフルスクワット80kg、ランジとデッドリフトは70kgでしたが、1週間トレーニングしなかった割には、筋力は落ちてなさそうでした。

ランニング

水曜日スピード練習: トレッドミル9キロ(4:15/km傾斜なし)、最初の3kmはアップ、次の3kmがメインでフォームもしっかりキープ、最後の3kmがフォームとか言ってる余裕なくほぼメンタルトレーニング、と言う感じでした。ここ最近の体重増加と前日の筋トレの疲労で、傾斜がないのに苦しくてたまりません。

金曜日持久力練習: トレッドミル13km(傾斜なし4:30/km、上下動7.5cm6.5%) ウェイトトレーニングで筋肉痛が生じている内転筋に、走っている時も筋肉痛の痛みを感じる。膝から下ではなく脚の付け根から脚全体動かす様に意識して走った。

バイク

週末は、昨年のラグビーW杯の試合を見ながら軽く90分程度を2回練習。これから何に向けてどういう練習プログラムにして行こうか迷っている最中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください