FTP計測 279w (2019/9/7)

久しぶりにバイクのFTP計測*を行いました。最近のロングライドの調子が良かったのでもう少し上がっているかと思いましたが、前回4月の値と全く同じでした。それでは詳細です。(*自転車で一定時間維持できる最大の出力値)

10月のIRONMANマレーシアに向けて、FTP285wを目標に置いていました。でも、実際は中負荷のロングライドが多く、前回の4月と全く同じ値でした。この夏は、目標達成よりも自転車に乗って外を楽しむことを優先していたのですが、それがそのまま結果に出ました。ただし、パワー数値が上がっていないのは少し残念でしたが、妥当な結果であり、現状認識できた点はとても良かったです。

コーチによると、FTPが頭打ちになったら、2分、5分の最大パワーが高まるような練習が必要とのことだったので、残り3週間ほどで高負荷練習もしっかり行って、少しでも目標に近づけるようにしたいと思います。

【結果】
Wahooでの計測 (20min 293w/FTP 279w)
ROTOR 2Inpowerでの計測 (20min 302w/FTP287w)
前半12分までは平均297wと順調だったが、その後、足よりも心肺系の苦しさでパワーダウン。苦しさから逃れようとダンシングを2回入れたが、ダンシングからDHポジションに戻る度に大幅にパワーダウン。
残り3分は苦しくてDHポジションからも逃れてシッティングで。

今回9月7日の結果。心拍数は前回よりわずかに高い。直前にスイム練習があったのは前回と同じ条件。
前回4月21日の値。ケイデンスまで同じ。
八ヶ岳で捕まえたカブトムシ。皆元気なのは良いが、たまに朝、脱走しているので困る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください