2019/4/15 week16(FTP計測 4回目)

*食品サンプル作り

週合計練習時間 8時間59分 582TSS
スイム 2時間18分 196TSS
バイク 5時間13分 294TSS 
ラン 0時間56分 74TSS


今週は休息週で練習量は少な目でした。木曜日に約1ヶ月半ぶりにお酒を飲んで、かなり深酒してしまい、土曜日のFTP計測を途中で中断するという失態を犯してしまいました。。。それでは詳細です。

#FTP計測

今シーズン4回目のFTP計測を行いました。1ヶ月前の計測値から4w、約1.5%向上しました。

  • [FTP計測結果]
  • Wahoo : 279w (20min 293w) PWR4.29-4.36
  • Rotor 2INPower : 288w (20min 303w) PWR4.43-4.50
  • ※ほぼTTポジション。最後の3分はキツすぎて通常のシッティング。

この1ヶ月は持久力を高める練習の割合が高く、Vo2maxに近い領域での練習は少なかったので、FTPの向上はあまり期待していなかったのですが、わずかでも前進する事ができてホッとしています。

実は、土曜朝にトライしたものの、全く身体がついて来ず、計測開始5分で中止しました。おそらく木曜日夜に約1ヶ月半ぶりにお酒を飲んで、しかも深酒した影響で、身体が相当疲れていたと思われます。6月のケアンズまでに大きなFTP向上は望めないのでパスも考えたのですが、レースで使用する新しいパワメーター(ROTOR)でもFTPを計測しておきたかったので、翌日、スイムレッスン後に再挑戦しました。投げ出さずにトライしてよかったです。

その一方で、「高く・遠い」の目標も定期的に確認すべきと改めて感じました。10月のマレーシアで達成したいことや、次の3年間でトライアスロンで実現したいことなどを週に1回は確認しないと、どうしても目先のレースや、そのための準備に集中してしまい、中長期的にやるべきことから逃げてしまいがちです(私の場合は、競技力全体の向上にはバイクの強化が最重要課題であり、特に基礎的なパワー向上の余地が大きい)。そうならたいためにも、定期的に「高く・遠い」目標を確認していきます。

Wahooでの計測値
ROTORでの計測値。BB型のパワーメーターなので、チェーンなどによるパワーロスの前の値を計測し少し高くなっているのか?

#食品サンプル(大和サンプル製作所)

大和サンプル製作所で食品サンプルづくりを体験してきました。子供以上に私が楽しんでしまいました。すごくおすすめです。

パフェはシリコンでクリーム部分を作っていきます。
クリームの渦巻きを良い形で作るのは難しいそうですが、奇跡的にかなり上手にできました。父親の手で。。。
ラーメンもロウで作った麺などを使って作ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください